オコジョのしっぽ

日常のことなど、思いつくままにつらつらと。

お散歩とタンポポ談義

先週の日曜日、遠くの公園までお散歩に行ってきました!

 

私にしては珍しくバシャバシャと写真を撮りましたので、そのうちの何枚かをピックアップしてご紹介しようと思います。

 

🐾

 

まずは園内に入ってすぐ。

 

 

f:id:erminetail:20210519212131j:plain

 

広~い!

雨と土と木の香りが濃厚に漂っていて、ぼーっとしてるだけでも癒し効果が半端なかったです(^^*)

 

この辺りの地面は土ですが、少し歩くとウッドチップが敷かれたスペースもありました。ふかふかで歩き心地最高!

 

🐾

 

園内の案内板を見ながら歩いていくと、川にさしかかります。

 

f:id:erminetail:20210519212158j:plain

 

んん~空が薄暗い…

 

この日は朝からあいにくの曇り空で、時折雨もぱらつくなど、お天気には恵まれなかったのがちょっと残念です💦

晴れた日だといい意味で随分違った景色になると思うんですが…。

 

橋を渡ってさらに歩きます。

 

🐾

 

 

小川の流れるエリアにやってきました。

 

f:id:erminetail:20210519212231j:plain

 

よく見ると、橋の向こうの地面に自転車のタイヤの跡が残ってますね!

実際、自転車で遊びに来てる人も結構いました。

 

私もこういう広々した場所をサイクリングしてみたいな~と思うんですけどね。

家からここまで、自転車だと片道一時間以上はかかりそうなので難しい。残念…。

 

ちなみにこの写真の右手側には、カタツムリがたくさんくっついてる木がありました。

 

f:id:erminetail:20210519212559j:plain

 

梅雨といえばアジサイとこの子。

ここ最近の蒸し暑い空気を感じ取ってか、早くもお出ましです。

 

ここからもう少し歩いてみます。

 

🐾

 

さらに橋を渡ります。少し木が多くなってきました。

 

f:id:erminetail:20210519212625j:plain

 

小さい橋を渡るのってなんか楽しい。

 

f:id:erminetail:20210519212645j:plain

 

この辺りには蛍やそのエサのカワニナを飼育しているエリアがあります。

そう聞くと澄んだ綺麗な水という感じがしますが、残念ながら飲用としては適さないそうです…。

 

ここからさらに上流まで行けば、日本の名水百選にも選ばれている綺麗な川があるとか。そこの水なら汲んで飲めるとのこと。

 

いつかそこまで行ってみたいなあ…。

 

🐾

 

この後は園内の自然観察館に寄りました。

 

動物の剥製や昆虫標本などが展示されていて非常に面白かったのですが、苦手な方もいると思うので写真は割愛します💦

 

🐾

 

ひと通り廻りおえたので、来た道を戻ります。

道の両脇にはタンポポがいっぱい。

 

しゃがみこんで観察していると…。

 

f:id:erminetail:20210519212747j:plain

 

ンンンこれは…! 

今となっては珍しいカントウタンポポ

 

というのも現在、国内のタンポポは大半がセイヨウタンポポとなってしまっている状況なのです。

この公園では定期的に外来タンポポの除草が行われているため、こんな風に在来種もちらほら見ることができます。

 

セイヨウタンポポとの見分け方は、この写真のように、花びらの枚数が少ないこと。

それからガクが反りかえっていないこと。

 

ちょっと失礼して、このタンポポのガクの反り具合を確認してみます。 

 

f:id:erminetail:20210522113822j:plain

ガクがまっすぐ!

やっぱりカントウタンポポで合っていそうですね! 

 

この部分が反りかえっているとセイヨウタンポポ、あるいはセイヨウタンポポと在来種との交雑種ということになります。

 

セイヨウタンポポのガクを見たい方は画像検索で調べてみてください。

かなり分かりやすく反りかえってますよ!

 

また、カントウタンポポは春にのみ咲くのも特徴です。

なので真夏や秋に咲いていたらそれはセイヨウタンポポ、ということですね。

 

以上ここまで、先ほど寄った自然観察館の説明パネルの受け売りでした。

 

f:id:erminetail:20210516123925j:plain

参考文献

う~ん面白い。

小学校の夏休みの自由研究を思い出します。

 

***

 

だいたい二時間ぐらいかな?軽いお散歩のつもりが、結構がっつり歩きました。

途中からは自然観察にも夢中になっちゃいまして、まるでポケット図鑑を片手にあちこちを駆けまわっていた幼少期に戻ったみたいでした!

本当に楽しかったのひと言に尽きます~!

 

また今度晴れた日にでも、時間を見つけてじっくりお散歩したいものです!