オコジョのしっぽ

日常のことなど、思いつくままにつらつらと。

卒業と就職と

先日今年度の成績が開示され、無事卒業が確定しました!
ありがたいことにゼミも卒論もどちらも高評価を頂いていて、頑張った甲斐があったな~と思います。達成感でいっぱいです。

 

今月下旬には卒業式が開かれますが、参加については迷ってます。
人混みは避けたいし、会いたい人といえばゼミの先生ぐらいなものなので。。

 

そもそも私、入学式も行ってないんですよね 汗
入学準備で忙しかったのに加え、その頃に病気が見つかったのもあって、手術前検査やらなんやらでワタワタしてて参加する余裕がなかった感じです。。
ここら辺のことについては、余裕があったら「大学生活振り返り」とでも題して記事にしようかと思ってます。

 

***

 

就職についても進展がありまして、本日無事正式に内定を頂きました!
まあ昨年の秋に一応内定は頂いていたんですが、あれはあくまでインターンとしての内定みたいなもので…。
なので非正規雇用という立場上、いつ切られるか分からない恐怖は常にありました 笑

 

そんな中、本日会社の方と一対一のオンライン会議があり、正社員として働けることになりました!心から安堵した瞬間です…!
面談では、「非常に優秀で意欲的」という本当にありがたいお言葉をいただきました。
この一年ほど、努力しても報われないことが多すぎて、自己評価が過去最低レベルに落ち込んでましたので、たくさん褒められたことで感極まって言葉に詰まってしまったほどです 泣

 

興味のある分野を仕事に選んだからこそ、ここまで頑張れたのだと思います。
仕事で無茶ぶりされることもときたまありますが、「キツいけど、まあ腕試しも兼ねてやれるだけやったるか~!」って、なんだかんだでポジティブに捉えられるんですよね。
これが興味ない分野だったら、とっくに心折れてたと思います。

 

以下長々と就活語りします。

 

***

 

これもまた別の記事でまとめようかと思ってますが、私の当初の就活の軸は「お休みが多い」と「残業が少ない」でした。
やる気のなさが伺えますね…。というか軸っていうのかこれ?笑

 

ただ、色々な会社の説明会を受けたりエントリーしたりしていくうちに、「興味のあること、特技を活かせることを仕事にしたい」って思うようになりまして。
それと同時に、私が興味あること・特技を活かせる職種はニッチな部類に入るため、大手の就活サイトでは求人を見つけられないことにも気づきました。

 

で、行きついた先が In○eed です。大学の司書課程の講義で培った検索能力を駆使して(笑)、自分のスキルと噛み合う求人があるか検索しました。
毎日毎日キーワードや検索条件を変えながら、我ながら執念が強すぎると思うほどしぶとく検索を続け、ようやく今の会社を見つけたのが去年の秋のことです。

 

求人には「新卒採用中」とか書いてなかったんですけどね。。むしろ中途採用しかしてなさそうな雰囲気。
でも、会社のHPを見た時に、これまで見たどの会社とも違う、面白さみたいなものを感じたんです。
この会社なら楽しく働けそうかも…!っていう予感がしました。
そこからはもう早かった。新卒採用予定のなさそうな会社に履歴書を送りつけるという暴挙をしでかしました 笑
お祈り続きで大分気が大きくなっていた(というかヤケになっていた)のもあります。そういう意味では、お祈りされた経験は無駄ではなかったですね。

 

おもしれ~奴と思ってもらえたのかは分かりませんが、その後すぐに面接となり、インターンとして働けることになり、本日内定を頂き…というのがこの半年ほどの流れです。

 

いや~長かった!本当に。
この一年、泣いたり絶望したり虚無感に包まれたりでネガティブオーラをまといっぱなしでしたが、ようやく納得のいく結果を迎えられました。
4月からの新生活も、無理なくはりきっていきたいです!

 

ちなみに、会社側の都合により、4月1日からではなく18日からの出社となるかと思います。多分。
あと一か月以上猶予があるので、プチ旅行したり創作活動進めたりで春を満喫しようかなと思ってます。
良い写真が撮れましたら、こちらでも記事にして共有したいです。

 

それではこの辺で失礼します!