オコジョのしっぽ

日常のことなど、思いつくままにつらつらと。

お花見写真まとめ

すっかり春って感じですね!
ということで今回は、お花見写真特集記事です!!

 

来年以降は仕事の関係で土日ぐらいしかお花見楽しめないだろうな~と思ったので、今年は毎日のようにどこかしらに繰り出して桜の写真を撮ってました 笑
そのためかなり枚数が多いですが、一緒にお花見気分を楽しんでいただけたら幸いです(^^)
※一部、桜と関係ない写真も混ざってます。ご了承ください…!

 

***

 

~3月21日~
ちょうど都内で桜の開花が発表された頃。
わくわくしながら、うちの近所の桜を見に行ってきました。

 

f:id:erminetail:20220416193916j:plain

一分咲きにも届いてなさそう…

…まだ全然ですね。気が早すぎた!

 

桜は満開までまだまだという感じでしたが、代わりに川沿いのユキヤナギが咲き乱れてたので思わず撮影しちゃいました~!

 

f:id:erminetail:20220416194012j:plain

 

こうも一斉に咲いてると圧巻ですよね~。曇り空ながら美しい!

しかし私の本命はあくまで桜。ちょっと日を置いてまた来ることにしました。

 

~3月27日~

一週間ほど置いて再度川沿いに来てみました。

 

f:id:erminetail:20220416194043j:plain

 

見事に咲いてます!

 

f:id:erminetail:20220416194110j:plain

橋の真ん中からの眺め。壮観~!

f:id:erminetail:20220416194142j:plain

f:id:erminetail:20220416194206j:plain

土手に根付くど根性桜

f:id:erminetail:20220416194232j:plain

 

この日は他にもお花見に来ている人が大勢いました!

普段は人混みとか好きじゃないのですが、お花見シーズンだけはテンション上がります~!

 

…しかし、あれですね。やはりお天気がイマイチ。。

昔から「花曇り」って言いますもんね…。桜の時期は空が曇りがち。

まだまだ桜のシーズンは続きますし、ここはぜひとも青空に映えるピンクの桜が撮りたいものです!

とはいえ、この日は見事な桜が見られたので大満足でした~!

 

ちなみにこのエリア、去年4月のお花見記事で取り上げた場所と同じです!

ご近所で気軽にお花見に行ける距離なので、毎年お花見といえばまずココなんです!

 

~3月30日~

この日は少し遠征して、多摩川の桜を撮りに行きました!

川と桜の組み合わせ、きっと綺麗に違いない…!

 

f:id:erminetail:20220416194259j:plain

右手が多摩川!広々としてます~

f:id:erminetail:20220416194323j:plain

桜?…にしてはピンクみが強いかも

f:id:erminetail:20220416194339j:plain

近寄ってみるとどうも桃っぽい感じが!(※適当言ってます)

f:id:erminetail:20220416194403j:plain

堰(せき)!たぶん!

この辺は大きな石がゴロゴロしてて歩きづらかったです 汗

足が疲れたので早々に帰ることに。

 

でもね、川の向こう側見ると結構桜咲いてるんですよね。

降りる駅間違えたな~、川を挟んだ隣の駅で降りとくんだったな~と今更気づく私でした。。

かといって泳いで向こう岸に渡るわけにも行かないので…帰宅!

 

~3月31日~

また違うお花見ポイントにお出かけです。

 

f:id:erminetail:20220416194425j:plain

f:id:erminetail:20220416194441j:plain

桜並木の脇には公園も

 

f:id:erminetail:20220416194519j:plain

 

写真だと分かりづらいんですが、この日は風が強くて桜吹雪が綺麗でした!

 

で、帰宅後に家族に笑われて、鏡を見てみたら髪に桜がひとひら。。

全身に桜を浴びてたので、気づかずお持ち帰りしちゃったみたいです。これは恥ずかしい…。

 

 

余談ですが、この場所には過去にも一度お花見に来たことがあります。

さかのぼること三年前―。

 

f:id:erminetail:20190407110818j:plain

2019年4月7日。この日はお花見祭りが開催されてました!

 

f:id:erminetail:20190407110845j:plain

地面を転がる桜の花びら。赤いポシェットは愛用品です

 

f:id:erminetail:20190407122341j:plain

お花見祭りの屋台で買ったおやつ!美味しかったです

コロナ禍前だったので、みんなマスク付けずにわいわい騒いでて楽しかったですね~!

いつかまたこんな風にマスク無しでお花見が楽しめたら…と切に願います!

 

~4月2日~

少し足を延ばして、この日は遠くの公園でお花見。

 

f:id:erminetail:20220417211713j:plain

綺麗なピンク!なお桜か桃かは分かりません

 

f:id:erminetail:20220417211735j:plain

ベンチでひと休み。右手に咲いてるのは間違いなく桜です

 

f:id:erminetail:20220417211751j:plain

これは白いのでヤマザクラかな?

 

…はい。もう桜と桃の区別もついてなくてお恥ずかしいです。。

とりあえず綺麗だな~と思った花を撮ってます 笑

 

~4月6日~

そろそろ都内の桜も散り始めた時期。

今年の桜も見納めということで、この日は近所の母校(小学校)の桜を見に行きました。

f:id:erminetail:20220416194638j:plain

そこそこ散り始めた桜

 

f:id:erminetail:20220416194658j:plain

学校近くの里山

 

f:id:erminetail:20220416194728j:plain

よく見ると下の方に小川が流れてます

 

ちょうど入学式のシーズンで、新一年生やその保護者の方の姿もちらほら。

なので小学校の周辺でスマホを構えてうろつくのははばかられまして。。

あまり長時間は居られず、桜も目で見て楽しむばかりで、せっかくお花見に来たもののほとんど写真は撮れなかったです(;'∀')

 

でもまあ母校に立ち寄ったのは久々なので、ノスタルジックな気分には浸れましたけれども…!

 

***

 

以上、今年のお花見写真まとめでした!

去年は一枚しか載せられませんでしたが、今年は超大量に載せられて私としては満足です~!

 

ところで、私がこんな風に桜の写真を撮るようになったのは、スマホを持つようになった2014年の春からのことなんです。(ついでに言うとTwitterを始めたのもこの時期!)

今でこそ遠出は自粛してますが、コロナ禍前は結構色んな所に出かけて自然風景とか撮ったりしてたんですよ~!

なので、昔撮った桜や風景の写真もいつかまとめて投稿しようかな、と考えてます。

過去の思い出を振り返る記事、みたいな感じで…!