オコジョのしっぽ

日常のことなど、思いつくままにつらつらと。

植物園記録

今日は午前中に都立植物園に行ってきました!

思い出の記録がてら写真を貼っていきますね。

 

まずは温室エリアから!

今日は風が強くてめちゃくちゃ寒かったので、少しでも暖かい所に避難したかったんです… 笑

 

f:id:erminetail:20230211203304j:image
f:id:erminetail:20230211203301j:image

f:id:erminetail:20230211204111j:image

1枚目はウツボカズラ、2枚目、3枚目はウツボカズラの仲間(名前はメモし忘れた)です!

見た瞬間 まんまウツボットだー!!って感動しました!

ちなみに2枚目、3枚目の品種はうつぼ部分(?)のサイズが大きめで、私の手ぐらいの大きさがありました。

こちらはなんと、虫だけでなくネズミなんかも捕食してしまうんだとか。

でも園で育てられているものについては水と肥料だけ与えてるんじゃないかな…?

というかそう思いたいです 汗

 

f:id:erminetail:20230211204223j:image

 

こちらも名前の通り食虫植物。

スミレという名ですが、分類的にはスミレではないらしいです。

一見するとどこに食虫要素があるのか…?といった感じですが、葉っぱの表面のネバネバで虫を捕らえるんだとか。


f:id:erminetail:20230211204215j:image

 

翅や触角など、まるで蝶を再現したかのような綺麗な青い花を咲かせる植物です。

こちらも名前をメモし忘れたので持ち帰りで調べてみました。多分「クレロデンドルム・ブルーウィング」という植物かなと思います…!(間違ってる可能性アリ)

別名「ブルーエルフィン(青い妖精)」や「ブルーバタフライ」、「ブルーエンジェル」などとも呼ばれているみたい…?

見かけといい名前といいメルヘンチックなお花ですよね!


f:id:erminetail:20230211204159j:image

赤いボンボンが可愛い


f:id:erminetail:20230211204205j:image

葉っぱの模様の芸術点が高い


f:id:erminetail:20230211204220j:image

あつ森の観葉植物でおなじみのアンスリウム

 

***

ここからエリアが変わって、さらに室温が上がります。

体感30℃以上はありました。

もはや暖かいを通り越して蒸し暑いの域です。。


f:id:erminetail:20230211205551j:image

数十種類ほどのスイレンが展示されていました!

池の中にはグッピーや赤い魚(フナ?金魚?)の姿も。


f:id:erminetail:20230211205554j:image


f:id:erminetail:20230211205557j:image


f:id:erminetail:20230211205548j:image

 

ショクダイオオコンニャクです!

インドネシアスマトラ島熱帯雨林原産で、絶滅危惧種の植物だそうです!

数年に一度だけ大きな花を咲かせるとのことですが、開花からわずか2日ほどで散ってしまうそうで、見るのはなかなか難しいかも…。

この園では直近で12月に開花したばかりだそうで、3枚目の写真では散った花の残がいのようなものが確認できます。

ちなみに花はとんでもない腐敗臭がするそう。そこまで言われるとちょっと嗅いでみたくなります 笑


f:id:erminetail:20230211205545j:image

ハイビスカス!色んな品種がありましたが、咲いていたのはこの品種だけでした

 

***

続いてサボテンエリアに入ります。

 

f:id:erminetail:20230211210941j:image


f:id:erminetail:20230211210956j:image

 

「奇想天外」という奇想天外な名前をしたサボテン。この後も和風で面白いネーミングのサボテンをいくつも見かけることに


f:id:erminetail:20230211210944j:image

地面からウニョウニョ生えるおもしろサボテン。蘇我入鹿を思い出させるお名前


f:id:erminetail:20230211210947j:image

え、どこにアザラシ要素が…?と笑ってしまったサボテン。でもなんかかわいい


f:id:erminetail:20230211210950j:image

こちらはかっこいい系。名前が完全に妖刀です


f:id:erminetail:20230211211002j:image

サボテンといえばこれ!な、Theサボテンな形のサボテン。


f:id:erminetail:20230211210959j:image

この形は確かに牡丹!名付けに感心しちゃいました

 

ちなみにサボテンとの間には特に柵などがなかったため、うっかり転ぶと大変なことになりそうだな〜と思いました!

足元には要注意です!

 

***

 

帰り際にちょろっと梅を

f:id:erminetail:20230211233735j:image

f:id:erminetail:20230211212007j:image

f:id:erminetail:20230211212013j:image

f:id:erminetail:20230211212010j:image

 

マスク越しにも香る梅の香り!