オコジョのしっぽ

日常のことなど、思いつくままにつらつらと。

近況報告

お久しぶりです!


五月の更新から半年以上の間が空いてしまいました。サボり癖いかんですね~(^^;
加えて私は、ある程度まとまった分量の文を書こうとすると、どうしても丁寧に書かなきゃと気負ってしまうところがあり…。
なので今回は読みやすさとかは全く考えず、思いつくままに書いてみようと思います。

 

***

 

まずは卒論のお話。

 

こちらについてはTwitterでもご報告いたしましたが、今週の月曜日に提出&受理となりました!
今年の3月に研究テーマを決めてから、長い長い道のりでした。やっと肩の荷が下りた気持ちです~。


締め切りは今月15日なので、割とギリギリという感じ。自分としては計画的に進めていたつもりでしたが、途中でネタに尽きて行き詰まったり、目次や表の作成に尋常じゃなく時間取られたりで、この一か月ほどはヤバイマズイと焦りまくりでした…。

なので、卒論は締め切りの一か月前に完成させるぐらいの心持ちで取り組むのが良いと思います。どんなにきちんと計画を立てていても、大なり小なりトラブルには見舞われます!


あと、夏休み終わってからは早いです、ほんと。なので夏休み中にブーストをかけ、秋以降はあまりガチらなくても大丈夫なようなペース配分が理想的かなあと思います。

 

以上ためになるか分からないアドバイスでした。
私はこの後も口述試験があるため、まだあまり気は抜けません。
とはいえそれは来月のことですので、ひとまず年末と年明けぐらいはのんびりしたいな~と思ってます。

 

***

 

次にバイトについて。

 

これもTwitterでお話したかと思いますが、私は秋から内定先の会社で一足早くインターン(という名のバイト)として働いてます。


主な業務内容は、文章校正とライティングです。どちらも得意分野なのでたのしい!
今はほぼテレワークとなっており、会社の方たちとチャットで連絡を取りながら作業を進める業務形態になってます。

職場の皆さんもとても優しいです。日々褒めていただいたり、こちらの都合などを気遣っていただいたりすることが多く、「なんて優しい人たちなんだ…」と感激しながら働いてます 笑
執筆した原稿についてはフィードバックをいただけるため、いわゆる文章術の勉強にもなってます。あわよくば、小説を書く時に生かせたら…なんて思ってます。

 

***

 

以上、とりあえずの近況報告でした!
バイト終わりで頭が疲れているため、とんでもない乱文となっておりますが、お許しください…!
またちびちび更新していけたらと思います!あと小説とお絵描きも!