オコジョのしっぽ

日常のことなど、思いつくままにつらつらと。

学校のこと

少し間が空きましたが、こんばんは!
先週の月曜から大学が始まったので、今回はそのことを書いていきます(*^^*)

 

Twitterでもたびたび話題にしたかと思いますが、私の学校は去年一年間ずっとオンライン授業でした!所在地が神奈川なので仕方ないんですけどね…。

 

それでも授業開始初期の頃は、まだ刺激的だったかなあと思います。
教員も学生もお互いに手探り状態でしたし、オンライン授業という未知なる試みへのワクワク感もありましたので!
それから、普段あまり積極的に発言するタイプではない私としては、チャットで会話できるというのもメリットでしたね~(あがり症)(コミュ弱)(口下手)

 

とはいえ、やっぱりオンライン授業ならではのデメリットもあります。
気が散りやすかったり、通信トラブルでたびたび授業が中断したり、そもそも一コマ丸々潰れてしまったり、などなど…。

 

授業面以外では、目の疲れやすさにも悩まされました。
ただでさえド近眼なのに、この一年でさらに視力が悪化していて大変にマズいです。
ついでに、愛用のノートパソコンもほぼ毎日フルで使い倒していたため、バッテリーがかなり消耗しちゃってます。卒業まで頑張れ…頑張れ…。
正直授業内容そのものよりも、こういった二次的な弊害の方が私的には深刻だったりします。趣味の創作活動にも直結しかねませんので、、

 


そんなこんなで、三年次は一度も通学せずに過ごしたため、今月から対面授業が解禁されてもイマイチ四年生になったという実感がありません。
二年生からすっ飛んで、いきなり四年生になったような奇妙な感覚です。
しかも、来月辺り神奈川にも緊急事態宣言が発令されそうな雰囲気なんですよね~。そうなったらまたオンライン授業に逆戻り…。
今年度はゼミしか取ってないとはいえ、最終学年もほぼ通学せずに終わるとなったら流石に寂しいな。

 

どうにもならないことなだけに、やり場のない不安とモヤモヤを抱えて過ごす日々であります。

 

***

 

続いて、先週と今週のゼミの話でも。

といっても、まだオリエンテーション期間中で、自己紹介ぐらいしかやってないんですけどね。

まあその自己紹介ですら、私にはかなりキツいものがあるわけなのですが…。

 

というのも私のゼミって、俗にいう「ウェーイ系」が多いんです。他のゼミに所属している学生の間でももっぱらの評判らしいです。
なので、自己紹介でもちょいちょいネタを挟んで笑いを取ろうとする人ばかりで、私のフツーな自己紹介だとフツーに浮くんですよね。こればっかりはもう生まれついての気性の問題で、どうしようもないと諦めてます!

 

まあ幸い個人ワークしか行われないゼミなので、周りのメンバーのことは気にせず研究に打ち込めるのはいい所です。グループワークになるとだいたい足を引っ張るか引っ張られるかの二択を迫られてしまうほどのコミュ弱なので、マイペースに取り組めるのは本当に助かります!
担当の先生も親身に相談に乗ってくれる優しい方ですし(*^^*)

 

12月に提出する予定の卒論のテーマは現時点では未定ですが、決まり次第すぐにでも取り掛かりたいと考えてます。
ギリギリまで先延ばしにして、大変なことになってる先輩の姿を毎年見てきましたから…笑
早め早めに終わらせて安心したい!その一心で頑張ります。

 

***

書き始めると長くなってしまうものですね。
締めくくりに、昨日食したスイーツを載せておきます!

 

f:id:erminetail:20210427231137j:plain

ミニストップのハロハロ(ラムネ)

 

これ暑い日に食べると最高ですよ!おすすめです~!